1.子どもクリエイターを集める
参加者への告知と募集・募集方法に特に決まりはありません。知り合いに声をかけるなど、まずは小さなコミュニティから始めるのも良いでしょう。
募集方法の例
・口コミ伝達 ・知人を通じて呼びかける
・元々あるコミュニティの子どもに呼びかける
・地域内や小中学校へのチラシ配布
・塾や習い事施設へのチラシ配布
・ネット上(SNSなど)で告知する
・地元新聞などで告知する
募集チラシを作成する場合
地域独自で作りたい方は下記を参照してください。
〈チラシに記載する内容〉
・COLOMAGA projectのロゴ
・グッドデザイン賞ロゴ
・COLOMAGA projectの説明
・地域のビジョンとコンセプト
・この活動に参加するメリット
・写真(活動風景、取材先候補のイメージ写真)→活動が楽しそうだなと思わせる工夫を。
・活動期間
・年間スケジュールを分かる範囲で記載(初回オリエンテーションの日程、講座の回数、取材の回数、活動の曜日、発表会日程など)
・対象年齢
・定員
・参加費
・申込方法
・締切
・後援団体(あれば)
https://drive.google.com/file/d/1vqR1f5XRrUJ2N7dio1Rxu412gYb06sNM/view?usp=share_link
https://drive.google.com/file/d/1o9TuCCJhqOM_lv-p7Do7M_GPTVQ4zil0/view?usp=share_link
募集チラシの配布
・配布先を決める→印刷枚数を決定する
・配布時期を決める→印刷手配する(デザイン&印刷に1ヶ月程度掛かる)
・配布方法を考える
・印刷完了してから配布先に持っていくスタッフのスケジュールを組む *学校に配布する場合は教育委員会の許可が必要
・学校に配布する場合、学年やクラスごと分ける等注意事項を確認しておく
・募集が定員を上回った場合どうするか検討しておく
・抽選方法を決める
・漏れてしまった方には来年度に優先的に参加してもらう等配慮する
2.子どもクリエイターに参加決定を伝える
参加者の決定
応募してくれた方に連絡をします。
①参加することに決定した方への連絡
・結果報告:今年度の子どもクリエイターとして参加決定の連絡
・初回オリエンテーションの日程と持ち物
・今後の連絡手段について確認
・実行委員会の連絡先を伝える
・参加者の電話番号、LINE、メールアドレスなど必要な連絡先の登録
②不参加となってしまった方への連絡
・結果報告:今回は不参加となってしまったことを伝えお詫び
・また来年度の募集もあることを伝え、丁寧にお断りしましょう。
初回についてのお知らせをする
・日時:集合と解散時間の目安
・場所:施設名 住所 連絡先など
・持ち物:筆記用具、ノート、持ち物、(お弁当)、参加費、写真講座をやる場合はカメラ
・保護者の参加の有無:説明は保護者も同席するなど時間をアナウンスする
・撮影:編集後記用の写真を撮る場合はアナウンスをする